さらに債権

原則「銀行の運営の行く末は銀行の信用によって発展するか、融資するほど価値がない銀行だと理解されたことでうまくいかなくなる、このどちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの言葉)
小惑星探査機「はやぶさが話題になった2010年9月12日、日本振興銀行が破綻(民事再生手続開始)せざるを得なくなった。このため、ついに未経験のペイオフ預金保護)が発動した。これにより、日本振興銀行の全預金者の3%程度、それでも数千人の預金が、上限額の適用対象になったと推測されている。
覚えておこう、スウィーブサービス⇒通常の普通預金口座と証券取引口座(同一金融機関・グループの)の間なら、株式等の購入資金、売却益が手続き不要で振替される有効なサービスである。同一金融グループによる顧客囲い込み作戦ということ。
知ってい置きたい言葉「銀行の経営がどうなるかは銀行に信頼があってうまくいく、もしくはそこに融資する値打ちがない銀行であると認識されたことで繁栄できなくなるかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)の言葉から
よく聞くコトバ、外貨預金の内容⇒銀行が扱っている外貨商品の一つの名称。米ドルなど外国通貨によって預金するもの。為替レートの変動による利益を得る可能性もあるが、同じ原因で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
知らないわけにはいかない、ペイオフの内容⇒防ぐことができなかった金融機関の経営破綻による破産が起きた場合に、金融危機に対応するための法律、預金保険法により保護するべき個人や法人等、預金者の預金債権(預金保険法の用語)について、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度です。
このように「金融仲介機能」、「信用創造機能」そして3つめの「決済機能」、この3つの機能をセットで銀行の3大機能と言い、これらは基本業務である「預金」「融資」「為替」、最も大切なその銀行の持つ信用力によって機能しているのだ。
聞きなれたバンクという言葉はイタリア語のbanco(机、ベンチ)という単語に由来する。ヨーロッパで最も古い銀行は?⇒600年以上も昔、豊かなジェノヴァ共和国で誕生し、政治的にも重要だったサン・ジョルジョ銀行なのです。
そのとおり「重大な違反」なのか違うのかは、監督官庁である金融庁で判断するものだ。大部分のケースでは、微々たる違反が非常にあり、それによる関係で、「重大な違反」評価をされてしまうことが多い。
いわゆる外貨預金というのは銀行が扱うことができる外貨商品である。外貨によって預金する。為替レートの変動によって発生した利益を得ることがある反面、同時に損をするリスクもある(為替リスク)。
タンス預金はお得?物価が上昇している(いわゆるインフレと呼ばれる)局面では、インフレの分その価値が目減りすることを忘れてはいけない。すぐには生活になくてもよいお金であるなら、安全性が高くて金利が付く商品にした方がよいだろう。
知っておきたいタンス預金。物価が上昇中の(インフレ中の)局面では、物価が上がれば上がるほど現金はお金としての価値が下がることになる。暮らしに必要なとしていない資金なら、タンス預金ではなく安全で金利が付く商品に資金を移した方がよいだろう。
【用語】デリバティブとは何か?古典的な金融取引に加えて実物商品さらに債権取引の相場の変動が原因の危険性を避けるために生み出された金融商品のことであり、とくに金融派生商品と呼んで区別することもある。
実は、第二種金融商品取引業者(第一種業者とは業として行う内容が異なる)がファンド(投資信託)を作り、それを運営するためには、考えられないほど本当に多さの、業者が「やるべきこと」、業者として「やってはいけないこと」が規定されていることを忘れてはいけない。
つまりMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債であったり短期金融資産で運用して利益を求める投資信託というものである。取得ののち30日未満で解約する場合、もったいないけれど手数料に違約金が上乗せされるというルール。